2010年1月10日

お買い物記録~Hollies

Hollies の Rock'n'roll Hall of Fame 殿堂入り記念として、手を出していなかった 70's Hollies の CD の中で、いまだ EMI からのリマスタリングで再発になっていない CD をお買い物。

調べてみると、微妙に品切れとかも多い模様。なので各国のサイトを駆使して在庫を検索。アマゾンの場合、ヨーロッパ3国(.co.uk/.de/.fr)は在庫はシェアしてるので、どこで注文してもいいんですが、今回は「In Stock」のところでおさえました。(見分け方は、どこか1国だけ Shipped in 24 hours でほかのところが 2~3 days なら、1ヵ所にしか在庫がないと思って OK。)Hollies を大量にストックしているとは思えないし、殿堂入りの余波で万が一売れちゃったら、次に出会えるのがいつになるか危うい、というのは中途半端にメジャーなグループの悲しいところです。送料は余計にかかっちゃうけど、以下のようにオーダー。

amazon.co.jp で Russian Roulette (1976)5317704 (1979)
amazon.de で Hollies Live Hits (1977)
amazon.fr で Write On (1976)A Crazy Steal (1978)
HMV Japan で Out On The Road (1973)

amazon.de と amazon.fr はそれぞれドイツ語、フランス語しかないので博打ですが、各国のサイトの作りはだいたい共通なので、当てずっぽうでもなんとかなるものです。ヘルプページは英語もありますが、ほとんど役にたちません。だって、Your Account で「何ができるか」は書いてあるけど、「どうやるか」は書いてないんだもの。そこは Google 翻訳などを駆使しつつ、荒野を進むのだ。
Write On はリイシューが 1999 年と古いため amazon.co.jp のカタログではマーケットプレイスからすごいお値段の出品しかなかったので、CD の販売元の France は Magic records のお膝元、Amazon.fr で注文。
残念ながら、リリース当時、ドイツなど数カ国でしかリリースされなかったという幻のアルバム Out On The Road は注文時点では amazon.co.jp には在庫なし、ということで HMV Japan で注文。

これでとりあえず一安心、と思ったら、Russian Roulette は「歌詞・解説付/デジパック仕様」と detail page にあるのですが、届いた商品はプラケースで解説なし。VIVID のシールは貼ってあったのですが、わざわざ日本仕様盤で買うのはひとえに解説のため。Amazon には返品し、HMV で買い直しとなりました。

とりあえず全部通して聴いてみた。今のところの結論は、これよりちょっと前に入手していた Hollies (1974)Another Night (1975) も含めて、僕は 60 年代 Hollies のビート感が好きなので、70 年代 Hollies はピンとこない感じ。でも、Hollies Live Hits のライブ音源はいいんだよね。まあ、オーヴァーダブしてるところもあるんですけど(ゴダイゴのライブ盤みたいにヴォーカルがダブルトラックになってるところがあるのでわかっちゃうよね)演奏はライブ感が出ていて、そこが良いんです。

まだ聴き込みが足りていないだけかもしれないので、これから強制ヘビーローテーションに入れてみる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿